今回紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@kedama_no_taroさんの愛犬、ポメラニアンの太郎くん(取材当時3才)です。

引用元:
@kedama_no_taro
飼い主さんによると、太郎くんはオテのやり方が独特なのだとか。飼い主さんがかわいいと感じる高速のオテを、動画とともに紹介します。
続きを読む
おやつタイムの動画に映る高速のオテ
.jpg)
引用元:
@kedama_no_taro
この動画は、毎日のおやつタイムを撮影したもの。飼い主さんのほうを見つめる太郎くんに、「オテ!」と手を差し出すと……
続きを読む
.jpg)
引用元:
@kedama_no_taro
太郎くんは振りかぶるように右前足を高くあげて……
.jpg)
引用元:
@kedama_no_taro
スイングするように勢いよくパシッとオテをし、それを何度も繰り返すのでした。
続きを読む
.jpg)
引用元:
@kedama_no_taro
太郎くんはふだんからこの高速オテをしてくれることが多いそうで、飼い主さんは思わず「かわいい」と感じてしまうそうです。
続きを読む
太郎くんがこのオテを始めたきっかけ
.jpg)
引用元:
@kedama_no_taro
飼い主さんに、太郎くんが高速のオテを始めたきっかけをお聞きしました。
飼い主さん:
「オテ自体はお迎えした当初から教え始め、1週間ほどでできるようになりました。ですが、お散歩の途中でほかの犬や飼い主さんと交流しているうちに、『太郎のオテは、ほかの犬に比べて勢いがいいな……』と感じるようになりました」
気づいたときには勢いがよくなっていた、太郎くんのオテ。そんな姿を見て、飼い主さんも気づけば笑顔になっていたといいます。
飼い主さん:
「要求があるときにも片方の前足をペチペチ動かすので、はじめは『おねだり』の意味だと思っていました。その後、オテのときもペチペチとするようになったので、真顔なのに前足だけ必死に動かす姿を見て思わず笑ってしまいました」
続きを読む
【獣医師取材】太郎くんが高速でオテをする理由
.jpg)
引用元:
@kedama_no_taro
ここからは、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生にお話をうかがいます。
――太郎くんは、なぜ高速でオテをするようになったのでしょうか? 飼い主さんのお話から考えられる理由を教えてください。
岡本先生:
「お散歩のときは自宅に比べて興奮していることが多いので、興奮してはやる気持ちからオテのスピードが勢いよくなったのではないでしょうか。また、自宅でも嬉しくてテンションが上がっていたり、ごほうびが早くほしくて興奮していたりすると、オテの勢いが早くなることがあります。これらの状況が合わさって定着していった可能性が考えられます」
続きを読む
.jpg)
引用元:
@kedama_no_taro
――太郎くんはどのような気持ちで、この高速のオテをしていると思いますか?
岡本先生:
「オテをするとおやつをもらえることを学習して、『興奮する気持ち』や『早くほしい気持ち』があるのではないでしょうか」
おやつがほしいときも、オテのときも高速で前足を振ってしまう太郎くん。とってもかわいいですね。
続きを読む
写真提供・取材協力/@kedama_no_taroさん/X(旧Twitter)
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/小崎華
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年6月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
記事一覧に戻る