いぬのきもち

あれ?この前の仲良さはどこへ??



こんにちは、スズメ天狗。です。
てんすけは基本、塩対応。そのせいか、なぜか怖がりわんこに好かれる傾向があります。

たぶん、グイグイ来るタイプが苦手な子にとっては、てんすけみたいに「特に何もしない」「基本スルー」な性格が、怖くなくてちょうどいいんでしょうね。

初めて会ったとき、怖がりで、他の犬も人間もそばに寄らせなかったわんこがいて、この間、久しぶりに再会しました。
するとその子、てくてくと自分からてんすけに近寄ってきて、なんと「遊ぼう!」の素振りまで見せてくれたのです。

てんすけはその場でガッツリ応じることはなかったのですが、ほんのり相手をするような雰囲気はあり。
それを見て、喜ぶ飼い主さんと私。
「もしかしたら、また会ったら遊ぶかも?」
なんて、飼い主同士でちょっと盛り上がりました。

そして、また別の日。お散歩中にそのわんこに再び遭遇。
「ほらほら、あの子だよ〜」と教えると、またしてもてくてく近寄っていく2匹。

これは……!
と期待が高まったその瞬間。

クンクン。
……スルーーーーー。
お互い、見事なまでのスルーーーーー。

あれえ?? この間の、あの良い空気は何だったのぉ??と、取り残される飼い主たち。

ほんと、わんこたちって、人間が思うようには付き合ってくれないんですよねぇ……。
てんすけは特にこの傾向が強くて、「前、あんなに仲良さそうだったのに〜〜」と思うことが、わりとよくあります。

わんこにはわんこの、その時その時の気分ってものがあるようです。
何を考えてるのか、ちょっと聞いてみたいです。


続きを読む