6月11日、マロたんは息を引き取りました。倒れてから2週間、あっという間に旅立っていきました。肝臓も腎臓も悪く、甲状腺機能低下症もあったため、マロたんの体はもう限界でした。
正直まだ実感がない
腎臓のために皮下点滴を増やそう、ならばわたしが自宅で行うほうがマロたんへの負担を減らせるだろうと、病院で手順を習い、道具を揃えたのに、結局2回しか出来ませんでした。
続きを読む
自分で点滴できるようになったのに
思えば、全く手のかからないわんこでした。引き際も見事なぐらいにあっさりと。それでも、いつ急変してもおかしくないと言われていたのに、2週間頑張ってくれたのは、わたしに覚悟の時間をくれたのかもと思います。優しくて賢いこでしたから。
続きを読む
前日はニコニコで車乗ってた
15歳5ヶ月、見事に生き切ったと思います。わたしもきちんと見送れてよかったと思っています。決して短命ではないし、ここ数ヶ月は毎日のように病院へ通い、できる限りのことはやったと思います。
なのにね
もう帰宅時間を気にしなくてもいい。もうエアコンをつけっぱなしにしなくてもいい。おやつやお肉売り場で「何なら食べてくれるのか」と迷わなくていい。せっかく出したお肉やおやつを食べてくれなくて落胆しなくてもいい。香水やルームフレグランスだって使える。黒い服だってマロたんの抜け毛を気にしなくてもいい。
続きを読む
最後のお散歩
でも、やっぱり、自由な時間よりマロたんのことで頭がいっぱいだった時間がいい。香水よりマロたんの香ばしい肉球の匂いや、昆布みたいな後頭部の匂い、おひさまの匂いがするモフモフの匂いがいい。マロたんの毛まみれの服がいい。そう思っています。
続きを読む
抱っこ抱っこの2週間でした
後悔がないと言えば、やっぱり嘘になります。もっとああしていれば、こうしていればと、考え始めると止まりません。涙、涙です。でも、マロたんと過ごした15年本当に毎日毎日可愛くて、楽しくて幸せな15年でした。
お花に囲まれてうれしい
そして、次々と届くお花やお供え。インスタでは世界中からお悔やみのコメント。マロたんがどれだけたくさんの人に愛されていたのかを実感し、本当に胸がいっぱいになります。マロたんへの思いがより一層強くなります。
続きを読む
ありがとうございマロ!
約9年、この「いぬのきもちWeb Magazine」連載を読んでくださったみなさん、編集室のみなさんに心から感謝を申し上げます。至らない点もたくさんあったかと思いますが、可愛がってくださってありがとうございマロ!
記事一覧に戻る